スクスクから発売の「モンポケコレクション」。
お散歩レビューでわかった親子に優しい機能性。

PROFILE

1980年大阪生まれ。カメラスタジオ、広告制作会社の専属フォトグラファーを経て、THE96 photographyを設立。広告や雑誌を中心に幅広く活躍中。

実際に我が子に「モンポケコレクション」を履かせた感想をパパであり
フォトグラファーとして活躍する奥田さんにレビューしていただきました。

ピカチュウのフェイスと尻尾がついた「モンポケコレクション」。愛らしい見た目はもちろん、子どものことを考えた機能性が搭載されたそのシューズを、数々の広告や雑誌で活躍されるフォトグラファーであり、2児のパパでもある奥田耕平さんがレビュー。1歳になる息子さんと一緒に、はじめての「モンポケコレクションシューズでのお散歩」に挑戦してくださいました。今回は奥田さんのリアルな声を通して、「モンポケコレクション」の魅力に迫ります。

子ども用シューズ、レビューできるかな

今回このお話をいただいたとき、正直に感じたのは「今まであんまり子どもの靴について考えたことなかったけど、機能ってそんなに違うのかな」ということ。大人用のランニングシューズなどはいろいろな機能が付いているのは分かりますが、子ども靴ってどれも同じようなものだと思っていました。結論から言うとそれは大きな間違い! 実際に「モンポケコレクション」を使ってみて感じたのは、子どもにも親にも優しい靴だということが分かりました。今回はそういった点をユーザーならではのリアルな目線で書いてみたいと思います。

「履かせやすさ」と「脱がせやすさ」

最初にその機能を感じたのが、お出かけ前の玄関でのシーン。どのパパママも経験あると思うのですが、小さい子どもに靴を履かせるのって案外大変なんですよね。まだしっかり話せないのでちゃんと足が入っているか教えてくれないですし、暴れ回ってなかなか履いてくれないですし…。そういった悩みに応えてくれたのが「モンポケコレクション」のオープンベロ構造。この仕組みがあるので、足の甲のベルトを外すとガバッと履き口が開いてくれるので足入れがとてもスムーズ。これならいつも恒例のお出かけ前のゴタゴタも減ってスムーズに出発ができそうですね。

安定感を生み出す、細かなこだわり

さて、いざ公園につくと、ハイテンションで駆け出す我が息子。まだ足元がおぼつかないのにグングンひとりで歩いていってしまいます。親としてはいつ転けるかヒヤヒヤものなのですが、今日はなんだか安定感が違う気が。なぜだろうと靴を改めて観察してみると、どうやら靴の形状がその理由みたい。ミドルカットになっているので足首がしっかり固定されて、よちよち歩きの我が子でも足取りがいつもより軽快です。同じデザインで歩きはじめの赤ちゃんに向けたファーストシューズの展開もあるようで、そちらは靴底全周のエッジを丸く加工することでつまずきにくくする機能もあるみたい。そういった細かい点は、子どもの成長にあわせたシューズを作り続けているアシックスらしい配慮だと思いました。

スエード調の素材がかもしだす「ふれあい感」

たくさん歩いて遊んで疲れたのか、ようやく一休みしてくれる我が子。芝生に座り込んだと思ったら、自分でベリベリとベルトを外してまじまじと靴を眺めています。ピカチュウの可愛い顔には子どもを惹きつける魅力があるみたい。実は僕自身もゲームボーイの『ポケットモンスター赤・緑』をやりこんだ世代なので、このピカチュウの愛らしい顔を見ていると懐かしさがこみ上げます。アッパー全体がやわらかなスエード調の素材なので、本当に小さいピカチュウが足元にいるみたい。それをかわいい我が子が履くんですから、もうたまらない(笑)。親バカ全開でシャッターを切り続けてしまいました。

ニオイの成分を吸着・消臭する素材

この日は6月にしては暑めの最高気温28度。案の定走り回った息子もお昼過ぎには汗びっしょりに。こんなとき気になるのが靴の中…。いつもならムレムレで親としては衛生面が気になるところ。でもこの「モンポケコレクション」、なにやら中敷にもひと工夫あるそうでして、素材に「シャインアップ」と「ウォーターマジック」というものを使っているのだとか。これまたアシックスさんに聞いたところによると「シャインアップ」というのはにおいの成分を吸着・消臭し、抗菌作用もある素材だそうです。「ウォーターマジック」は名前からも何となく予想がついたのですが、汗をすばやく吸って拡散してくれる吸水速乾性の素材だそうです。難しいことは置いておいて、これからの暑い時期、とにかく汗っかきな子どもの外遊びにはおすすめのようです。

「かわいい」だけじゃない機能性

さてさて、1日中遊びまわった今回のレビューもそろそろ終わりに近づいてきました。実際に履かせてみて感じた「モンポケコレクション」の魅力、皆さん参考になったでしょうか?僕自身も知らないことが多かったのですが、知れば知るほどアシックスや開発者の「子どもたちに“はじめての体験”をたくさんしてほしい」という想いが伝わってくるうようでした。フォトコンテストも開催されるそうですので、次はぜひ皆さんもお子さんに履かせてみて、その魅力を体験してみてください!

Photo contest

# ピカチュウシューズと
いっしょ

monpokeコレクションのシューズを履いた写真を
Instagramに投稿して、素敵なプレゼントをゲットしよう!

monpokeコレクションのシューズを履いた写真をInstagramに投稿して、素敵なプレゼントをゲットしよう!

開催期間

717日(土)10:00~ 817日(土)23:59まで

ピカチュウシューズといっしょ ピカチュウシューズといっしょ